フォーマルハウトの海

都内私立中高一貫校のとある生物部員の日記

川採集でタナゴ

先日、関東の某河川に川採集へ行ってきました。

私の場合は専ら海水魚がメインで川採集へ行くことは最近は減ってきていますね。

それはさておき、川自体は川幅も狭く、川というより水路に近いような感じでした。ただ、水が少なく、水深が浅かったのであまり期待は持てませんでした。

そんな中採れたのが

タイリクバラタナゴ

ですね。綺麗です。

そして

小フナ

です。

キンブナかな?タナゴかと思いました。

その後、ガサガサしていると、

アカヒレタビラ

が採れました!

すごい綺麗ですね!

タナゴ三兄弟みたいです。
よく見るとメスの腹に産卵管がついてます。

他にもデカいニゴイやらタウナギやらが採れました。

あと、写真はないですが、ヤリタナゴもいましたね。

結果的に色々楽しめたので良かったです。

淡水魚の繊細な魅力にも気づけました。